蚊取り線香
LifeStyle-Navi 五十五文化堂 > 夏の暮らし > いつも蚊に刺される人は、足の裏を除菌するべし

いつも蚊に刺される人は、足の裏を除菌するべし


何だかいつも自分だけ蚊に刺されている気がする~と言う人は結構多い様です。

 

かつては血液型の違いで蚊に刺されやすいのかそうでないのか?と言われてきましたが、実は血液型で刺されていたのではなく足の臭さで刺されている事が分かって来たのです。

 

蚊に刺されやすい妹のために自由研究ならぬ自主研究をした中学生の兄が突き止めたのが、この足の裏の臭さ~いや、足の裏にいる菌の数が多い人が刺されると言う事実でした。

 

足の裏に常在している菌の数が多い人ほど蚊に刺されやすいと言うのです。

 

もし、今も蚊に刺されて悩まされていると言う人は、コンビニやドラッグストアで売っている除菌または手指の殺菌に使える殺菌効果のあるウェットティッシュで、自分の足の裏を丁寧に拭いてみてください。

 

拭くときは、足の指の間も丁寧に拭くのがお勧めです。

 

足の裏を拭いたら裏面で、膝下のふくらはぎとその裏面も拭くと更に効果的なので、しょっちゅう刺されて困っている人は是非やってみてください。

 

こんなんで本当に刺されないの?と不安な人はやらないで不安になっている人が多いのですが、やってみて刺されにくくなったらまたやって欲しいですね。

 

この方法なら、ちょっとニオイのキツい虫よけスプレーや虫刺されの薬の消費量も減ると思うので、経済的にも良いかも知れません。




キーワード