夜型人間
LifeStyle-Navi 五十五文化堂 > 夏の暮らし > 夏の昼間は暑すぎるので、夜型人間になる?

夏の昼間は暑すぎるので、夜型人間になる?


夏になると学生の多くが夏休みに入ると思いますが、我が家の小中学生も日中から五月蠅くて困っている感じです。

 

しかし日中、結構暑い日は暑いので、暑さから逃げる様に家の中の涼しいと感じる所にいるのですが、流石に夜の涼しさには負けるので夜になると更に躍動的になっている様な気がするのです。

 

特に中学生の長男は、来年高校受験と言う事もあり勉強に勤しみたい!と言っているのですが、日中は暑くて集中できないから夜にじっくり勉強したいと言っているのです。

 

夏休み期間は割と長いので、期間中だけなら夜型人間になってもイイんじゃないか?と提案してみた所、真夜中に起きているのは厳しいので早朝に起きて勉強すると言ってきましたね。

 

いわゆる朝活と言うヤツになりますが、朝活でも何ら問題は無いと言うか、朝の方が早起きは三文の徳じゃないですが心と体の健康には良さそうな気がするのです。

 

ただ、朝が涼しいと感じる地域は高い山のある地域か北の方の地域だけだと思うので、朝活をしたいと思ったらさらに朝早く起きた方がイイのか、それとも夜更かしの延長で起きていた方がイイのか分からなくなりますが、とりあえず朝は日中よりも涼しいので、この時間帯に色々と試してみるのは良いと思います。




キーワード