収納棚
LifeStyle-Navi 五十五文化堂 > 生活全般 > 洋服を片付けたいけど、部屋の構造が問題で理想的な家具が置けない話

洋服を片付けたいけど、部屋の構造が問題で理想的な家具が置けない話


夏服から秋の服~だったり冬服を片付けて夏服~と言う時に悩むのが、服をしまう場所だったりします。

普段は、プラスチックの透明な衣装ケースに入れて防虫効果のあるシダーブロックを放り込んでいるのですが、季節が移り替わっても特に夏場でも寒々しい日があったりするので秋頃に着る服を時々引っ張り出す事もあるのです。

なので、しっかりとしたたんすの引き出しに入れてしまってしまうと取り出しにくい感覚になるので、出来ればプラケースに入れてしまってい行きたいと思っているのです。

しかし中にはハンガーにかけてハンガーラックに入れておきたい服もあるので、プラケースとハンガーラックの二刀流になっている感じなんですが、コレが結構かさばると言うか部屋の3分の一までは行かないモノの幅を取っている事は間違いないのです。

もう少しすっきりと収納したいのですが、今生活している部屋には大きな押入れがある訳でも無いので、おのずと服が部屋側にあふれてしまうのが避けられない状況なんですが、せめて幅を取っている服をもう少し効率よくしまう方法は無いのか?と模索している所だったりしますね。

この話を友人にするとすぐ!断捨離しろしろ五月蠅いのですが、これでも結構断捨離した結果の服の量なので、これ以上は捨てたりするのは難しいのです。

と言うか基本的には女性は、上着一つでもTPOに合わせて着替えて行ったりするし、履いていく靴に合わせた色の服を着たいと思ったりもするので、同じ様な上着や服があったとしても被っているのではなくファッションを完成させるためには必要な量だと理解して欲しいですね。

そんな感じで服が上手く仕舞い切れていないのですが、時々ニトリなどのインテイリア雑貨や家具を売っている店を物色しに行くと、これは!?と思う家具が見つかったりするのです。

しかし、お値段以上~と言っている割に結構高かったりして断念してしまうのですが、一応理想的な服の収納を叶えてくれそうな家具があると言う事だけは念頭に置いている感じです。

出来ればその家具を部屋に導入したいんですが、今の部屋が微妙に家具を置きづらい構造をしているので、何かを改造しないと難しいのかまたは、置く場所を別に考えなければならないのか?と色々と頭を悩ませます。

また、置いたら置いたで掃除する時面倒な事にもなりそうだったので(部屋に柱がある関係で)、今回も諦める可能性が非常に高いですね。

部屋が普通に四角い部屋だったらこんなに悩まないんですが、ちょっと古い家でしかも部屋の何か所かに柱が出っ張っている所がある面倒臭い部屋なので、思い通りの家具が置けないのもまた服の収納を理想的に出来ない原因だったりするのですが、いつか理想的にハマる家具を見つけたいと思っています。




キーワード